SONY

【今週のリリース】2017/5/24~5/30 乃木坂46、LiSA、山口 百恵、安田 レイ、access、Skoop On Somebody、暁月凛、GOT7など

今週(2017/5/24~2017/5/30)は、新体制となった乃木坂46の3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢 (Complete Edition)』、LiSA約2年ぶりとなるフルアルバム『LiTTLE DEViL PARADE』、山口 百恵の『GOLDEN☆BEST 山口百恵 日本の四季を歌う』、安田 レイの最新シングル『きみのうた』、accessの10年振りのメジャーシングル『Knock beautiful smile』、Skoop On Somebodyの久保田利伸作曲『Every Kiss, Every Lies』、暁月凛の3rdシングル『マモリツナグ』、GOT7の最新シングル『MY SWAGGER』などがラインナップに加わりました。

乃木坂46 / 『生まれてから初めて見た夢 (Complete Edition)』

3期生も加わり、新体制となった乃木坂46の3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢 (Complete Edition)』がリリースされました。

1stアルバム『透明な色』や2016年に発売した2ndアルバム『それぞれの椅子』など、前作までグループ全体を象徴するようなアルバムタイトルでしたが、今作は国民的アイドルグループへと成長した乃木坂46のメンバーが、未知への挑戦をする姿を彷彿させるようなタイトル。

『裸足でSummer』、『サヨナラの意味』、『インフルエンサー』の3作品に収録された楽曲をコンプリートする他に、今作の為に制作した新曲12曲も収録された豪華なComplete Editionをハイレゾ音源でお楽しみください。

LiSA / 『LiTTLE DEViL PARADE』

LiSAの、約2年ぶりとなるフルアルバム『LiTTLE DEViL PARADE』がリリースされました。

4枚目のフルアルバムは、『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の主題歌「Catch the Moment」は勿論、人気アニメ『ニセコイ:』のOPテーマ「Rally Go Round」を含む全13曲を収録。ロックヒロインの名にふさわしいロック色全開でもありながら、可愛らしさも垣間見えるアルバムとなっています。

リード曲「LiTTLE DEViL PARADE」は、ほんのちょっとだけ“普通じゃない”と思っている人達を“LiTTLE DEViL”と表現し、「自分らしく生きればいいんだよ。毎日を精一杯楽しんじゃおう、一緒にパレードしよう」という、LiSAらしいポジティブなメッセージが込められた楽曲です。

山口 百恵 / 『GOLDEN☆BEST 山口百恵 日本の四季を歌う』

山口 百恵の四季折々の名曲選『GOLDEN☆BEST 山口百恵 日本の四季を歌う』がリリースされました。

従来のヒット曲を年代順、チャート順に収録するのではなく、「日本の四季」というテーマのもと、彼女がレコーディングした約300曲の中から、ヒット曲・シングルB面曲・アルバム曲などを選曲した今作。

春・夏・秋・冬のテーマごとに各9曲を選曲しコンパイルすることで、日本の四季のような彩り豊かな山口 百恵の新たな魅力をご堪能いただけるアルバムに仕上がりました。

安田 レイ / 『きみのうた』

安田 レイの実体験の”別れ”をもとに書いた『きみのうた』がリリースされました。

表題曲「きみのうた」は、テレビアニメ『夏目友人帳 陸』エンディングテーマであり、”泣ける” ”心が洗われる”と話題になっている楽曲。

ミュージックビデオは、“号泣”をテーマに涙を流すことで心のデトックスを提唱する涙活・寺井広樹がプロデュース。大切な“彼”を事故で失い、傷ついた“ワタシ”の葛藤と再生を描く感動のドラマとなっています。

access / 『Knock beautiful smile』

accessの10年振りのメジャーシングル『Knock beautiful smile』がリリースされました。

1992年のデビュー以来、“ポップ”と“斬新”を兼ね備えた作品でファンの心を掴み続けてきたプロデューサー浅倉大介とヴォーカル貴水博之のユニットaccess。

2017年を25周年として積極的に活動していく彼らの最新シングルは、accessらしいオリジナリティー溢れる音楽性は保ちつつ、常に新たな試みにチャレンジし続けてきた“今の姿”が凝縮された楽曲に仕上がっています。

Skoop On Somebody / 『Every Kiss, Every Lies』

Skoop On Somebodyの5年半ぶりとなるシングル『Every Kiss, Every Lies』がリリースされました。

今作の作曲はJapanese R&B界のパイオニア久保田利伸が担当。これぞSkoopの真骨頂といえる20周年を彩るにふさわしいミディアムバラードが完成。

ミュージックビデオには日本人アーティストのMVに出演するのは今回が初となる大谷亮平と須藤理彩が出演。楽曲とマッチした大人の色気が漂う姿は、Skoopの真骨頂であるアダルトでメロウな世界観を象徴するような仕上がりとなっています。

暁月凛 / 『マモリツナグ』

暁月凛の3rdシングル『マモリツナグ』がリリースされました。

表題曲「マモリツナグ」は、全世界累計40億PVを突破した人気WEBコミックス『銀の墓守り(ガーディアン)』のアニメOPテーマとなっており、国境を越えて日本のアニメーション界で活躍するクリエイターや声優たちの手により実現した話題作。

前作「コノ手デ」の作詞・作曲を担当した湊 貴大とのタッグが再び実現し、切なさや強さを感じる歌詞に、疾走感溢れるサウンドを乗せたナンバーに仕上がりました。

GOT7 / 『MY SWAGGER』

ミニアルバム『Hey Yah』から半年ぶりの新作シングル、GOT7の『MY SWAGGER』がリリースされました。

表題曲は、“GOT7らしいスタイルで高みを目指していこう!”という強い信念を掲げ作り上げられた作品で、今回もGOT7らしさ全開のエネルギッシュで前向きな楽曲。

GOT7の揺るがぬSWAGを感じてもらいながら、一緒に“限界を決めず、未来を創っていこう!” “自分を磨き続け、新たな一歩を踏み出そう!”というメッセージが込められています。