SONY

【今週のリリース】2017/8/30~9/5 菅田 将暉、夏川椎菜、ねごと、三月のパンタシア、tacicaなど

今週(2017/8/30~2017/9/5)は菅田将暉の初の作詞参加したラブソング『呼吸』、夏川椎菜の2ndシングル『フワリ、コロリ、カラン、コロン (Special Edition)』、ねごとの両A面シングル『空も飛べるはず / ALL RIGHT』、三月のパンタシアのTVアニメ『Re:CREATORS』第二クール エンディング・テーマ『ルビコン -Complete ver.-』、tacicaのミニアルバム『新しい森』などがラインナップに加わりました。

菅田 将暉 / 『呼吸』

今最も注目を浴びる俳優・菅田将暉がシンガーとして放つ第2弾シングル『呼吸』がリリースされました。

今作は菅田が初の作詞参加したラブソング。思い通りにいかない恋愛を通して、改めて誰かのために生きることで自分を見出していく、そんな気持ちを菅田のどこか不器用でセンチメンタルな歌声で揺さぶるロックナンバーとなっています。

ミュージックビデオは、菅田が突き進んでいくというシンプルなテーマでワンカット撮影に挑戦。カットの掛からない1つの流れの中で色々な表情を見せながら自身で作詞した楽曲の世界を彩るように表現した映像になりました。

夏川椎菜 / 『フワリ、コロリ、カラン、コロン (Special Edition)』

夏川椎菜の2ndシングル『フワリ、コロリ、カラン、コロン (Special Edition)』がリリースされました。

声優ユニット”TrySail”より『グレープフルーツムーン』でソロデビューヒットを飾った夏川椎菜。

期待の2ndシングルは、TVアニメ『プリプリちぃちゃん!!』の第2クールEDテーマという初めてのタイアップシングル。カッコカワイイEDMサウンドで新しいアニソンを表現した楽曲に仕上がりました。

ねごと / 『空も飛べるはず / ALL RIGHT』

ねごとの両A面シングル『空も飛べるはず / ALL RIGHT』がリリースされました。

映画『トリガール!』とのタイアップシングルとなっている今作は、スピッツの代表曲「空も飛べるはず」のカバーが主題歌、爽快なメロディのねごとオリジナル曲「ALL RIGHT」が挿入歌として起用されています。

「空も飛べるはず」のミュージックビデオは、映画の主演を務める土屋太鳳が出演。東京の空を美しく飛ぶ土屋太鳳とねごとのコラボレーション作品となっています。

三月のパンタシア / 『ルビコン -Complete ver.-』

三月のパンタシアの最新シングル『ルビコン -Complete ver.-』がリリースされました。

表題曲「ルビコン」は、TVアニメ『Re:CREATORS』第二クール エンディング・テーマ。作詞・作曲を2ndシングル「群青世界」を手掛けたaokadoが担当しています。

二つの世界を隔てる境界線(=ルビコン)とそれを越えてつながる二人の主人公の絆を、疾走感のあるトラックにのせて描いた爽やかで切ない三月のパンタシアらしい楽曲が完成しました。

tacica / 『新しい森』

ライブを中心に活動してきたtacicaのミニアルバム『新しい森』がリリースされました。

バンド結成12年を迎えたtacicaが自身の存在意義として”バンドの原点と新機軸は何か”というテーマを掲げ、全曲一発録りのレコーディングを敢行し、これがtacicaだ!と言い切れる史上最高傑作の音源が完成。

今作はTIMELINEでのツアーメンバーを迎え、息の合ったまるでライブを聞いているかのようなサウンドに仕上がっています。